FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消化ホースキットの講習受講しました!

 町内会や学校関係に配備される消化ホースキットの講習を受けて来ました。
大震災が起きた時に、消防署や消防団が駆けつけるまでの初期消火をしてもらう為に、
色々なところに設置されるようです。

280722ホースキット2

消火栓に直接つないで消火活動をしてもらう為のキットになっています。
消火器も確かに役に立つのですが、8分くらいで無くなってしまうので、
その後が続きません。
これだと消火栓に直接つなぐので、ずっと消火活動が出来るというメリットがあります。

280722ホースキット

4人一組で操作方法のやり方がありますが、
火を消すという事が一番なので、基本のやり方をマスターしてもらえればいいという事でした。
筒先も通常よりも細くなっていて、女性でも持っていられると思います。

280722ホースキット1

地域の防災訓練でこれから取り扱いの説明が行われると思いますので、
地域の防災訓練が行われる時には是非参加して試してみて下さい!
慣れればそんなに難しい事はないので、どなたでもやれると思います。

こんなものが活躍しない事が一番良いのですが、
まさかの為に訓練しておけば、逆にまさかも来ないかもしれません。
皆さんお一人、お一人の力が大きな力になります。
是非使い方を覚えて下さい!(^^)!
スポンサーサイト
プロフィール

さめちゃん

Author:さめちゃん
1957 川崎市に生まれる
1979 日本大学経済学部産業経営学科卒業
1979 鮫島石油株式会社入社
2003 株式会社EM MAX設立

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。