FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元町内会防災訓練に参加しました!(^^)!

 地元町内会の防災訓練に参加しました。
最近少し参加人数が減ってきた感じがします。
しかし何かあった時に焦らず行動する為には訓練が必要なので
もしお近くで防災訓練があったら是非参加して下さいm(__)m

0909土橋防災訓練5

起震車です。
是非実際の震度5・6・7の揺れを体験して下さい。
この揺れも、横揺れ・縦揺れ・両方というのもあるので
体験してみると立っていられない事がよくわかります。

0909土橋防災訓練7

消火器の使い方も焦ると分からなくなることもあるので、
こうして体験をして慣れている事が大切です。
てんぷら鍋へは水はダメなので塗れてシーツを上からかけて
空気が流れないようにして消火して下さい。

0909土橋防災訓練6

テントの組み立てと撤収もやっておかないと分からないと思います。
いざという時の為にこれも体験して欲しいですね。

0909土橋防災訓練3

最近はこれもです。
AEDの使い方と心臓マッサージの仕方です。
10分以内の処置だと生存率がぐっと上がります。
救急車が来るのは10分位はかかるので、その間の救急処置の為に是非体験して下さい。

救急車をタクシー代わりに使う人がいるので、
本当にそれは止めて頂きたいと思います。

0909土橋防災訓練4

我々は・・・
未来の消防署員、消防団員の発掘?
制服を着てもらって楽しんでもらいました。

0909土橋防災訓練2

小さい子供達の制服姿ってかわいいですよね!
さっそく撮影会になりました。

0909土橋防災訓練1

これって宇宙服みたいになってしまいましたね(@_@;)

お時間が取れれば是非防災訓練に参加して頂いて
お一人、お一人の力を貸して頂いて、もしもの時の為に役立てて頂きたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

さめちゃん

Author:さめちゃん
1957 川崎市に生まれる
1979 日本大学経済学部産業経営学科卒業
1979 鮫島石油株式会社入社
2003 株式会社EM MAX設立

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。