スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換気扇周りの汚れもカンタンお掃除(^^♪

ハイブリット珪藻土でも換気扇周りにホコリが乗っかります。
あらら・・・どうしよう?
と悩まなくても簡単に汚れがなくなります。


2810換気扇1

ビニールクロスだと静電気があるので、このようなホコリがくっ付いて黒く汚れていきますが、
ハイブリット珪藻土なら、静電気がないのですぐに落とすことが出来ます。

2810換気扇2

乾いたタオルで軽くこすれば汚れは落ちます。
水に濡らさないで、乾いたままのタオルでホコリを軽くこすって落とせば基に戻るのできれいになります。
水をつけてこすると、ホコリをハイブリット珪藻土の中に入れることになるので、
乾いたタオルで、本当に軽くこすっれば、ホコリだけ取れるので元に戻ります。

2810換気扇3

ハイブリット珪藻土は静電気がないので、ホコリがくっ付いてないので、
ホコリを軽くこすれば元に戻るので、塗った時の状態のようになるのできれいになります。
静電気がないから、汚れないのです。

恐るべし、ハイブリット珪藻土(^^♪



スポンサーサイト

新築マンションのクラック!

新築マンションのコンクリートに施工すると、コンクリートの乾燥収縮で、
クラックが出る場合があります。
これは梁の入隅にクラックが出てしまいました。

2808クラック1

細いクラックなら、スプーンの柄の方でクラックの上を軽く削ると、
削った粉がクラックの中に入ってクラックが分からなくなります。
分からなくなったら霧吹きで軽く水をかければ固まります。

2808クラック3

クラックの幅が大きいようであれば、
はじめにクラックの周りに霧吹きで水をたっぷりかけてから
塗って余った粉をふるいにかけて、
微粉末の粉を固めに練って、クラックの中に指で詰め込みます。

2808クラック2

クラックの中に指でこするように入れると簡単に入ります。
クラックの周りについた補修材をタオルに水をかけて、
軽く押しながら拭き取れば完成です。

2808クラック4

水が乾けば色はそろいます。
慣れれば誰でも簡単に補修出来ます。
新築の場合は、入隅でのクラックが出る時と出ない時とあります。

欠けた補修も簡単です\(^o^)/

塗り壁にすると何かぶつかると欠けてしまう事があります。
自分で簡単に補修出来たらいいですね♪
ハイブリット珪藻土なら誰でも簡単に補修できます\(^o^)/

名古屋ケアハウス1
 
このように欠けてしまったら、霧吹きで何回か水をたっぷりふりかけて下さい。
この水のやり方が少ないと色ムラになる場合があるので
何度かに分けてたっぷり水をふりかけて下さい。

名古屋ケアハウス2

使用した粉をふるいにかけて、骨材等をすべてふるって微粉末の粉を作ります。
この粉を固めに練って使います。
骨材を取り除かないと、色ムラが出たりするので補修の時は必ず骨材を抜いて微粉末の粉を使って下さい。

使用した粉をふるいでふるう。

骨材を抜いた微粉末の粉を固めに練って下さい。
柔らかくすると欠けた部分に入りにくくなったり、形を整えにくくなるので
必ず固く練って下さい。

名古屋ケアハウス3

指で形を整えて補修すれば終了です。
柔らかいと補修材が垂れてくる場合があるので
固めに練ったもので補修した下さい。

名古屋ケアハウス4

これで色も揃ってきますが、もしも色が揃わなかったら
乾燥したから、微粉末の粉をハンストに入れて
色の違った部分に少し叩きながら粉をつけて色合わせをします。

色が揃えば霧吹きで軽く水をかけて終了です。

これなら誰でも簡単に補修出来ると思います\(^o^)/

ハイブリット珪藻土補修!

ハイブリット珪藻土の補修はとても簡単に出来ます。

このくらいの色ムラなら粉を細かいメッシュのふるいにかけて
その微粉末になった粉をパンストの中に入れて軽くたたきます。
そうすると色が付くのでまったく分からなくなります。

2607補修2

そのままだと粉が落ちてくるので、軽く霧吹きで水をかけると
くっ付きがよくなります。
手垢等がついた時も同じような方法で出来ます。

2607補修1

元々静電気がないので、ホコリが乗っかってもくっつかないので
とても汚れにくくなっています。

普段のお手入れは、ホコリが乗っかっていたら、ハタキかブラシの柔らかい掃除機で
そっとホコリを取れば終了です。

メンテナンスも簡単なハイブリット珪藻土いいですね\(^o^)/

施工の順番を間違えると・・・

 施工の順番を間違えると・・・
こんな事になる場合があります(@_@;)

墨出しをして珪藻土は施工しましたが、墨出しが間違っていると
このように隙間が出てしまいました(ー_ー)!!

0413タイル施工前

このような事がないように、タイルを先に貼ってから
珪藻土を施工すれば何も問題はありません。
工期が無くても順番は守って施工して下さい。

0413タイル施工前 2

やってしまったものは仕方ないので、
ゴットハンド鮫島の出番となりました!
タイルのまわりを目地風に補修しました。

0413.jpg

先ず、霧吹きで既存の珪藻土にたっぷり水をふりかけます。
ここが、ポイントで何回かに分けてかなりの水をふりかけて下さい。
直接既存の珪藻土の上に練った珪藻土をつけると、既存の珪藻土が水を吸ってしまうので、
色が変わったり、剥がれ易くなったりします。
ゆっくり乾燥させる為に水をたっぷり染み込ませます。

次に、同じ粉をふるいにかけて骨材をすべて抜き取ります。
その微粉末になった粉を固めに練って、指で塗られていないボードの上に塗っていきます。
固めなので多少強めに抑えても大丈夫です。

後ははみ出したところをタオルに水を含ませて、
ふき取れば補修終了となります。

霧吹きで水をたっぷりかけているので
色ムラもなく、きれいに仕上がりました\(^o^)/
プロフィール

さめちゃん

Author:さめちゃん
1957 川崎市に生まれる
1979 日本大学経済学部産業経営学科卒業
1979 鮫島石油株式会社入社
2003 株式会社EM MAX設立

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。