ランチ奮発 『へぎそば』 頂きました(^_-)-☆

 ちょっとランチ奮発しました(^_-)-☆

へぎそば頂きました!
ふのりをつなぎに使って、へぎという片木の器に盛っているそばをへぎそばというそうです。

280915へ生そば

確かに、おそばの滑りがいいような気がしました♪
お蕎麦も色々あるので、
お口に合うものが一番だと思いますが、
私的には、つるっと食べられる感じが好きです(^_-)-☆

日本は凄い(^^♪ 落とし物ありました♪

 アウトレットで買い物をして、帰りの電車で立ってタブレットをやっていたので、
荷物が邪魔になり、網棚に荷物を置きました。
置いた瞬間これ忘れそうだなぁって思いましたが、
まさか大丈夫とタブレットに夢中になってしまったら、見事に忘れました(@_@)

280915忘れ物1

さてさて、どこで無くしたかの記憶をたどっていったら、
食事した時は持っていたから、電車の網棚だと思い出して、
さっそく警察へ連絡したら、
警察に届くまでには時間がかかるそうで、
先ずは鉄道会社の落とし物窓口という事で、連絡しました。

袋の色と中身を伝えたら、ありました(^_-)-☆
日本って、ほんとに良い国です!

280915忘れ物2

忘れ物荷物預り所に取りに行って無事に戻ってきました!
しかし、たまたまこの駅の近くに用事があってので、
車で行ってしまったのですが、
忘れ物荷物預り所はホームの中でした(@_@)
駅員さんに入場券購入して行けばいいですかと聞いたら、
入場券出してくれました!(^^)!

勝手に忘れたのに、優しい対応!
ありがとうございましたm(__)m

町内会の防災訓練に参加しました(^_-)-☆

 町内会の防災訓練に参加しました。
毎年行われていますが、今年は人数がちょっと少なかった感じです。

280901防災7

川崎市消防局イメージキャラクター『太助』君が描かれた起震車です。
川崎市に2台しかないので、防災訓練に来てもらうのは結構大変なんです。
これは一度は体験して欲しいです。
震度7ってこんなにすごいんだと実感できます。

280901防災9

最近の防災訓練では定番になってきたのが、AEDの使い方と心肺蘇生です。
これもはやり体験してほしいです。
となりを歩いていた人がもしかしたら急に倒れるかもしれません。
もしもの時にうろたえないように体験して下さい。

280901防災6

この担架は、物干しざおと毛布です。
家にあるもので応用しています。
これも体験をしないとわからないですよね。

280901防災8

災害時に困るのがトイレです。
最近は簡単にトイレが設営出来ます。
これなら人の目気にしなくてもいいので安心ですね。

280901防災1

避難所に指定されている小学校や中学校に配布されたホースキットです。
消防自動車が届くまでのあいだ消化活動が出来るように配布されています。

280901防災2

消火栓に直接つないで放水活動をします。
もしもの時の為にご自宅の近くの消火栓は確認して下さい。
これも体験しないと何をどうやって設置すればいいか分からないので
是非体験して下さい。

280901防災4

ホースは通常より細いので、それほど力はいりません。
あくまでも消防自動車が到着するまでの初期消火活動ですが、
初期の段階で火を消せれば大火事にならなくて済むかもしれないので
とても重要な活動です。

280901防災5

何もなければ必要ない訓練ですが、
何かあってからでは遅いので、
是非地域の防災訓練に参加して下さい。

こんな子供用の制服を着て写真も撮れます♪
思い出作りくらいの楽に考えて参加してみて下さい!(^^)!

花火見て来ました(^_-)-☆

 花火大会の朝はどしゃぶりの雨でした(@_@)
今日は中止かなと思ってましたが・・・
19時開始だったのですが、19時ジャストに雨が上がりました!
ホントにドラマのような展開でした(^^♪

2808花火1

ここは、川崎市と世田谷市が川を挟んで二つの打ち上げ会場から花火が打ち上げられます♪
一度で二度おいしいって感じです!

2808花火2

風向きがこちらに吹いてきているので、花火の煙でせっかくの花火が消える事があります。
それとカスが飛んで来て、たまに目に入ります(@_@)
まぁそれも花火の醍醐味ですかね。。。

2808花火3

夏の風物詩花火を見て、そろそろ今年の夏も終わりに近いのかなと
ちょっと寂しい思いになりますが・・・(@_@)

10年経っても汚れないし、機能もちゃんとしてると褒められました(^^♪

 お客様から褒められました。
10年前に施工をして頂いたお施主様から電話がありました。

マンションで雨漏りをして、珪藻土にシミが出来てしまったのですが、
そのシミも段々は消えて来ました。
どうすればきれいになるのでしょうか?

シミが残った部分に、霧吹きで朝晩2回たっぷり水をかけて下さい。
3~4日すれば多分シミは消えていくと思います。とお答えしました。

最後に、塗って10年経ちますがまったく汚れもなく、湿気も取ってくれて
大満足で、メルシーにしてホントに良かったと言って下さいました(^_-)-☆

私にとっては、最大のお褒めのお言葉頂きました(^^♪
使って頂いてずっと喜んで頂けるって最高の喜びです。

やっぱり本物だから年数が経っても喜んで頂けるのですね♪
真面目に製品作りして本当に良かったです(^_-)-☆

2808木ごて引きずりヘッドカット
プロフィール

さめちゃん

Author:さめちゃん
1957 川崎市に生まれる
1979 日本大学経済学部産業経営学科卒業
1979 鮫島石油株式会社入社
2003 株式会社EM MAX設立

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク